【スクスタ】『青空JumpingHeart』上級+でSランク取る編成【編成公開】

こんにちは、チャイフ(@chaif123)です。

※2023年6月末をもってスクスタがサービス終了になります!!🥺

この記事は一応残しておきますが、もう遊ぶことはできません…🥺

『青空JumpingHeart』上級+、公開されましたね!

これまでマカロンもアクセサリーもスマイルしか効率良く集められず、

運営にアンケート送ったりしないくせに文句だけ言うめんどくさいチャイフ
スマイル以外の上級+実装はよ

と思っていましたが、ついに『青空JumpingHeart』で実装されましたね!👏

これで、とりあえずは運営側もニーズは把握していることがわかり、安心しました。今後はクール、アクティブ、エレガント、ナチュラルも順次実装されていくことでしょう。

というわけで、実装から少し時間は経ってしまいましたが、ピュア曲である『青空JumpingHeart』の上級+でSランクを取るための編成を見ていきましょう。

それでは!

楽曲の攻略情報

まずは、楽曲の攻略情報を見つつ、編成を考えていきましょう。

楽曲情報

楽曲情報は、「Aqoursメンバー以外の基本アピール25%減少」です。

正直かなり影響が大きいです。また、「基本」がついているので、減少効果解除も効きません。

メイン作戦3人と、可能であればサブ作戦3人もAqoursメンバーで固めていきたいですね。

ノーツギミック情報

ノーツギミック情報は1つで、「作戦を切り替えるまでアピール50%減少のノーツギミック」があります。これは無視できません。

ノーツギミックは全部で5つあるので、ノーツギミックごとに、メイン作戦→サブ作戦に切り替えて、5つないし3つのノーツを処理したらすぐに戻すというムーブを取っていきましょう。

ノーツギミックのタイミング(覚えなくてOK)
  • 開始直後
  • AC2回目終了後
  • AC3回目終了後
  • AC4回目終了後
  • AC5回目終了後

アピールチャンス(AC)情報

アピールチャンス(以下AC)はシンプルで、次の2種類です。

ACクリア条件
  • ボルテージ獲得
  • SP特技ボルテージ獲得

ピュア属性対象のバフ効果がありますが、僕はちょうどいいピュアのキャラがいなかったので、ガン無視しました。

もし同じか少し低いくらいのステータスでピュア属性のキャラがいれば、そちらを採用するのもありかもしれません。

編成公開

青ジャン上級+でギリギリSランクを取れた編成です。

メイン作戦

メイン作戦は、個々の所持キャラ状況にかなり依存します。Aqoursメンバー以外のデバフ、ピュア属性のバフなどを考慮して、最も火力が出ると思われる編成にしてみてください。

僕が所持しているキャラの中では、以下の3キャラを採用しました。

メイン作戦
  • Aqoursメンバーで現状最大火力の「元祖ゴリラ果南」
  • 非Aqoursメンバーだが、デバフを受けても火力2位の「フェス限愛さん」
  • Aqoursメンバーで高火力&回復の「アリス曜」

サブ作戦

サブ作戦ですが、「SP特技獲得」の特技持ちを採用します。

理由としては、3回の「SP特技ボルテージ獲得」条件のACが、いずれもかなり高い値となっていることから、AC中にSP特技を2回発動させることを狙うためです。

僕が所持しているキャラの中では、以下の3キャラを採用しました。

サブ作戦
  • AqoursメンバーでSpタイプ + SP獲得特技持ちの「ボンボヤヨーソロー」
  • Aqoursメンバーで「カエル果南」
  • Aqoursメンバーでシールド持ちの「ピアノ梨子」

「ピアノ梨子」を採用している理由は、「アリス曜」だけではスタミナ運用にやや不安があったためです。

また、サブ作戦ではそもそもボルテージ獲得は目的ではないので、「ボンボヤヨーソロー」「カエル果南」を持っていなければ、AqoursメンバーではないSkタイプの「天使花陽」「遊園地まきちゃん」を採用するのもアリかと思います。(SkタイプがいいのかSpタイプがいいのかは正直なんともいえないですが、最近はSkタイプの優先度をあげています)

なお、メイン作戦に「次のSP特技で獲得ボルテージ増加」の特技や個性を持っているキャラがいたり、そもそも火力が高かったりなどの理由で、1回のSP特技発動でACをクリアできるのであれば、サブ作戦は3人ともバフキャラを組めばOKです。

アクセサリー

アクセサリーはシンプルで、メイン作戦には「ブローチ」でアピールバフ、サブ作戦には「ブレスレット」でSP特技獲得を狙っています。回復要員の「アリス曜」には「キーホルダー」を装着して、特技発動率を上昇させています。

今思えば、「『ピアノ梨子』も『キーホルダー』でいいのでは?」とも思うし、「SP特技ゲージを温存するなら『ブレスレット』よりも『ネックレス』でスタミナ温存したり『ブローチ』でバフかけた方がいいのでは?」とも思いますね。笑

まぁ、Sランク取れるならなんでもいいです。

ライブ中の注意点

ライブ中の作戦切り替えの考え方ですが、基本的には、メイン作戦(緑)で走ってボルテージを稼ぎ、一時的にサブ作戦(青)でSP特技の二発目発動を狙います

また、「ボルテージ獲得」のACでも、1ノーツでも早くAC条件クリアをしたいので、AC成功後のSP特技ゲージは温存することを基本とします

また、ライブはオートモードにしています。

理由としては、上級+は普通に音ゲーのノーツ処理としても十分にキツめで、作戦切り替えやSP特技発動などを気にかけてられないからです。

もちろんここは個人の技術差があるので、問題なくフルコンできる人はオートモードである必要はありません。

では、具体的に見ていきます。

スタート〜AC1回目

  • 3ノーツ目にノーツギミックがあるので、青に切り替え→戻せるタイミングですぐ緑に戻す
  • 1回目のAC成功後、SP特技は温存

そういえば、よりガチでいくなら、緑以外の色をメイン作戦にして、緑に切り替えるムーブの方がベストですね。

AC1回目〜AC2回目

  • AC2回目に入った瞬間にSP特技発動
  • すぐ青に切り替え、SP特技が溜まり次第発動
  • すぐ緑に切り替え、ボルテージを稼ぐ
  • 2回目のAC成功後、SP特技ゲージは温存

AC2回目〜AC3回目

  • AC2回目終了後、少ししたらノーツギミックがあるので、青に切り替え→戻せるタイミングですぐ緑に戻す
  • AC3回目に入った瞬間にSP特技発動
  • 3回目のAC成功後、SP特技は即発動

ここでSP特技を温存しない理由は、この後のサビ前でノーツのラッシュがあるため、緑でも、4回目のACまでにSP特技のチャージが十分間に合うからです。

AC3回目〜AC4回目

  • AC3回目終了後、少ししたらノーツギミックがあるので、青に切り替え→戻せるタイミングですぐ緑に戻す
  • AC4回目に入った瞬間にSP特技発動
  • 4回目のAC成功後、SP特技ゲージは温存

AC4回目〜AC5回目

  • AC4回目終了後、少ししたらノーツギミックがあるので、青に切り替え→戻せるタイミングですぐ緑に戻す
  • AC5回目に入った瞬間にSP特技発動
  • すぐ青に切り替え、SP特技が溜まり次第発動
  • すぐ緑に切り替え、ボルテージを稼ぐ
  • 5回目のAC成功後、SP特技ゲージは温存

AC5回目〜AC6回目

  • AC5回目終了後、少ししたらノーツギミックがあるので、青に切り替え→戻せるタイミングですぐ緑に戻す
  • AC6回目に入った瞬間にSP特技発動
  • 6回目のAC成功後、SP特技ゲージは即発動

AC6回目〜ラスト

  • ラストまで緑で走り切り、SP特技は即発動

Sランク取ってスキップチケットでピュアアクセゲットだ!

いかがでしたでしょうか。

僕はこの編成でプレイして、5回くらいでSランク取れました。ギリですね。笑

作戦切り替えのタイミングが遅れたりすると取れなかった印象です。愛さんのデバフ込みで、メイン作戦のアピール値合計が52302。

参考にしてください。

それでは。

チャイフ

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