【スクスタ】第8回SBLおすすめ編成【編成公開】

こんにちは、チャイフ(@chaif123)です。

※2023年6月末をもってスクスタがサービス終了になります!!🥺

この記事は一応残しておきますが、もう遊ぶことはできません…🥺

今回は、スクスタ(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALLSTARS)現在開催中の第8回SBL(スクスタビッグライブ)で個人報酬を狙うための編成を公開します!

これを目指しましょう!!三└(┐Lε:)┘三└(┐Lε:)┘三└(┐Lε:)┘

それでは!

今回の個人報酬

まず、第8回SBL(スクスタビッグライブ)で設定されている個人報酬を確認します。

  • ボルテージ賞
  • 特技賞
  • 回復賞

第7回に引き続き、特技賞・回復賞のシナジーが強いので、ここの同時1位獲得を狙っていきます。

おすすめ編成

まず、僕の編成がこちらです。

アクセサリは、サブ作戦にブレスレット、メイン2作戦にキーホルダーをつけます。

ひらめきスキル付与は今からじゃ間に合わないと思うので、無視してください。

センターの3人は、シンプルにSP特技が一番高くなる組み合わせにしてください。

各キャラの採用理由、作戦の立て方を次の項から見ていきます。

「Skタイプ + 回復持ち」がいれば必ず入れる

まず、「Skタイプ + 回復持ち」のキャラがいれば必ず入れましょう

タイプ効果を甘くみてはいけません。Skタイプを1人採用するだけで、特技発動率が見違えるようになります

僕は残念ながら「チョイ悪せつ菜」しか持ってないのですが、1人入っているだけでも十分機能します。

もし持っている方は、以下の3人を入れれたら特技賞・回復賞はほぼ独占できるでしょう。

「Skタイプ + 回復持ち」
  • フェス限鞠莉
  • 宿題終わらないちかっち
  • ウサギ梨子

「Gdタイプ + 回復持ち」を3人は入れる

回復スキル発動回数を積みたいので、あとは「Gdタイプ + 回復持ち」を入れます。

「Spタイプ + 回復持ち」の「ゲーム璃奈」を入れてもいいのですが、

  • Spタイプはスキル発動率を下げてしまう
  • 今回のSBLにはSp特技賞もない

という理由から、今回のSBLでは不採用としています。

「Skタイプ + 特技発動率UP」を1人入れてもいい

特技賞があるからには、Skタイプをもう1人採用してもいいと思います。

できれば、特技発動率UPの効果範囲が「同作戦」ではなく、「全員」になっているキャラがいいですね。

こちらの「ハロウィン希」がいれば一番いいと思います。SRを入れるか、UR「回復持ち」を採用するかは議論が分かれるところかと思います。

サブ作戦には、個性「作戦切替時;特技発動確率UP」を入れる

基本的にはメイン2作戦の切り替えを繰り返しでライブを進めます。

「Sp特技賞」がないのにもかかわらずこの戦法を取る理由としては、個性に「作戦切替時:特技発動確率UP」を持っているキャラがいるためです。

「こちょこちょヨハネ」「スノハレ真姫」「アルパカ花陽」ですね。「フェス限曜」も花陽と同じです。

SRだと8%、URだと10%上昇ですが、いずれにせよ、マジで強力です。

今回の課題曲:恋アクでは、同じ作戦にGdタイプを3人重ねる

今回の課題曲は、

  • No brand girls
  • 恋になりたいAQUARIUM
  • TOKIMEKI Runners

です。

楽曲の特殊効果を1つずつ見ていきましょう。

No brand girls

ノーブラについては、特に気にしなくていいです。

AC中の特殊効果でSkタイプが恩恵を受けるものがありますが、クリティカル率上昇なので無視します。ボルテージ獲得よりも、切り替え効果による特技発動率上昇を期待しましょう。

Skタイプのアピール増加のノーツギミックもありますが、これもどっちでもいいです。

恋になりたいAQUARIUM

まず、AC中の特殊効果として、以下があります。

  1. 基本特技発動率50%上昇(Gdタイプ)
  2. 基本アピール50%減少(Gdタイプ以外)
  3. 基本SPゲージ獲得量100%上昇(Gdタイプ)
  4. Gdタイプ x 基本アピール8%上昇(Voタイプ)

4.はほぼ無視でいいのですが、1.〜3.、特に1.の恩恵は全力で受けるべきです。なので、少なくとも恋アクをプレイする際には、「Gdタイプ + 回復持ち」3人の作戦は作っておいて、1つ目のAC中はその作戦のみで通過するようにしましょう。

続いて、恋アクでは以下のノーツギミックがあります。

  • 20ノーツの間特技発動率上昇20%(Gdタイプ)

これもめちゃめちゃでかいです。同じく「Gdタイプ + 回復持ち」3人の作戦は作っておいて、20ノーツ経過するまでは、その作戦のみで通過するようにしましょう。

2.3.に関しては難しいですが、僕は、ボルテージを少し稼ぐためにも、同じくGdタイプでいいかなと思います。

僕の場合、Gd作戦が絵里と曜がいて、ボルテージ獲得にも貢献しているのも理由になります。

TOKIMEKI Runners

トキランでは、AC中の特殊効果はないのですが、

  • 10ノーツの間特技発動率上昇20%(スマイル属性)

のノーツギミックがあります。

これの恩恵は是非とも得たいので、スマイル属性を3人固めてもいい気がします。

「フェス限にこ」以外にも、こちらの「ハロウィン果林先輩」がスマイル属性で回復を持っていたので、果林先輩を採用するのもありです。

プレイ中のコツ

プレイ中は、オートモードにしましょう。

全て手動でプレイしてフルコンするよりも総合ボルテージは下がりますが、作戦切り替えをミスしたり、ノーツギミックを獲得できないほうがよっぽど損です。

作戦切り替えとSP特技のタイミングを間違えないことに集中しましょう。

ボルテージ賞は諦めました

いかがでしたでしょうか。

正直、廃課金勢が蔓延っているので、ボルテージ賞は諦めたほうがいいです。

僕のような無(理のない)課金勢は、編成を考えてメダルを集めるしかないんや…!!

あなたも、ぜひ持っている手札の中で編成を組んでみて、賞を狙ってみてください!

それでは。

チャイフ

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