【wordpress】ブログページをオシャレに一新してみたので何を変えたか晒します

こんにちは、チャイフ(@chaif123)です。

この度、当ブログページの外観をかなり変更しました!というだけの記事です。

それでは!

2年間くらいテーマのデフォルトのまま放置してた

STORK」というwordpressテーマを使っていたのですが、2年間くらい放置してました。というか、プライベートのバタバタで記事の更新頻度もとても低かったので、そんな状態でページを整える意味も感じなかったのが理由ですね。

オシャレにしたかったんです

なんか最近はどういうわけか(?)記事の更新頻度もあがってきたので、「オシャレにしたいな」という下心が湧いてきたので、この度大幅に(当社比)一新しました

知れば知るほどまだまだ改良の余地はありそうですが、とりあえず一旦ここまでにしたいと思います。

ちなみにちょいちょいいじるつもりなので、もしかしたら日々見た目が変わってるかもしれないです。

どこが変わった?

変えたことをざっくり上から順番に列挙します。

ブログ記事で変えた箇所
  • サイトロゴの追加
  • アイコンの追加
  • グローバルナビ(上部の、カテゴリーとかが出るやつ)
  • 全体的に配色を変更
  • トップのメッセージ修正
    • 文言、背景写真の差し替え
  • オススメ記事の配置
    • ”pickup”タグをつける
  • サイドバーをカスタマイズ
    • プロフィールを変える
    • 並べ替え
    • カテゴリーの整理
    • twitterのタイムラインを埋め込む
      • CSSのタグを入れて、高さ、色などを調整する
  • プロフィール記事のリライト

※こちらを参考にしました。

自分のページがオシャレになると気持ち良くなります

ブログページをカスタマイズするのは、自分の部屋を整理したり、作業環境を整備したりするのに似ています。

それだけで気分が良くなり、そこで作業することのモチベーションが上がるってもんです。

最初にやるべきかもしれないけど、初めてブログを始めた人だと特に、「ブログページのカスタマイズって何をしたらいいかわからない」ってのがありそうですね。

さっき参考にしたサイトはとてもわかりやすいので、最近ブログを始めて、まだほとんどデフォルトだよって人はぜひ。

ホームページを見た人
たいしてどこが変わったかあんまりわからないですねw

やかましいです。

それでは。

(吹き出しはこれで作りました)

【最新版】「STORK」で使えるショートコードを、全部・サクッと、便利に登録!

チャイフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です