こんにちは、チャイフ(@chaif123)です。
みんなぷよぷよやろう!
ぷよぷよシミュレーター:https://www.pndsng.com/puyo/
ぷよぷよはいいぞ!!!
ぷよぷよは楽しいです。
ぷよぷよとは、ご存知の通りの落ちゲーです。
↑カギ積み + 平積み 5連鎖
- 同じ色のぷよが4つ繋がると消える
- 先に3列目を埋めたプレーヤーが負け
という、非常にシンプルなルールである反面、様々な要素が絡み合った、非常に戦略性の高くて奥の深いゲームとなっています。
ただし初代か通しか認めん
ただし、初代か通しか認めん。※個人の見解です。
ぷよぷよシリーズは、「ぷよぷよ」(=無印、初代)、2代目の「ぷよぷよ通」、3代目が「ぷよぷよSUN」、その後「ぷよぷよフィーバー」というように続きます。
SUN以降の何がダメなのかというと、「偶然の要素」が高くなりすぎているのです。
ぷよぷよSUN
「ぷよぷよSUN」では、「太陽ぷよ」なるものが存在します。ぷよぷよでは、ぷよを消すことによって相手のフィールドにおじゃまぷよを送り合って攻撃するのですが、「通」以降では「おじゃまぷよの相殺」があります。
この「相殺」が発生した回数だけ、「太陽ぷよ」が両プレイヤーに落ちてきます。
そして、この「太陽ぷよ」を巻き込んで連鎖を発生させると、火力が上がる(より多くのおじゃまぷよを相手のフィールドに送ることができる)のです。
「え?何がダメなん?」
と思われるかもしれません。
このルールでは、「なんか知らんけど勝った」ということが起きてしまいかねません。※個人の見解です。
このルールでは、プレイヤーの向上心が養われません。※個人の見解です。
このルールでは、みんなエンジョイ勢になってしまいます。※個人の見解です。
ぷよぷよフィーバー
「ぷよぷよフィーバー」はもっとひどいです。
相手の攻撃に対して「相殺」を起こした側に「フィーバーカウント」なるものが1個溜まります。この「フィーバーカウント」が7個溜まると、「フィーバータイム」になり、「連鎖のタネ」が落ちてきます。
「連鎖のタネ」とは、どこか1つの連鎖をスタートさせると、5連鎖以上の大連鎖になるような、カタマリです。
「え?何がダメなん?」
と思われるかもしれません。
このルールでは、連鎖を自分で組むことよりも、「フィーバーカウント」を溜めることに意識を削がれてしまいます。※個人の見解です。
このルールでは、プレイヤーの向上心が養われません。※個人の見解です。
このルールでは、みんなエンジョイ勢になってしまいます。※個人の見解です。
フィーバー以降で評価できる点
ただ、フィーバー以降でいいこともあります。
- デフォルメイラストがとてもかわいい ※異論は認めない。
初代と通のお話は別でします
いかがでしたでしょうか。
なんと、僕の「ぷよぷよはガチでやろうぜ!」という気持ちが偏って出てしまったために、たいしてやり込んでいないSUNとフィーバーの食わず嫌いディスだけで、ある程度のボリュームになってしまった(さいあく)ので、初代と通の話は別記事にします。
チャイフ
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