まずは自分のリズムを整えることを最優先する

こんにちは、チャイフ(@chaif123)です。

久々に近況報告をします。

お盆明けからなんとなく調子がよくないので、まずはそれを整えることから始めようというお話です。

それでは!

なんとなく自分のリズムに乗れていない感覚

僕はタスクシュートクラウドを使って1日のルーチンをある程度決めていたり、前日のうちに次の日の予定を立ててそれに沿って行動しているのですが、お盆明けからどうも計画通りに動けないのです。。。_:(´ཀ`」 ∠):

タスク管理においてタスクシュート時間術を推す理由

原因は体調不良な気がする

なんとなくですが、原因は体調不良な気がしています。

体調不良といっても、熱もないし鼻やノドに異変もありません。

ただ、朝起きた時のスッキリ感が、平常時のそれではなくなってしまっているのです。

なんとなくだるい、なんとなく眠い、なんとなく集中できない。そんな感覚です。

(人はそれを夏バテと呼ぶのでしょうか…?)

体調を整えることが最優先となる

あなたの時間の使い方は、あなたが自分の時間や優先すべきことをどうとらえているかで決まる。by『7つの習慣』

「第2領域」にフォーカスすべき理由と3つのコツ

『7つの習慣』の第3の習慣、「最優先事項を優先する」ですが、ここの最優先事項とは、時と場合によって異なります。

今の僕の場合は、仕事をしたりブログを書いたり勉強したりするのは第1領域や第3領域に移動しつつあり、最優先事項は体調を整えることだと気づきました。

そのためには、調子が良かったときの身体習慣を再現することが近道です。

早く寝て早く起きる

まずはこれですね。しかしどうも睡眠効率が低い気がしています。

朝に運動をする

そこで、朝起きたとき、早い段階で運動を入れることにします。

ちゃんとしたものを食べる

あと、僕は普段は自炊しているのですが、お盆の期間中は、やや外食が多かった気がします。

やはり自炊の方が栄養バランスが自然とまとまるんだろうなと思い出しました。できるだけ食べるものは自炊に戻していきます。

早くリズムを戻します!

いかがでしたでしょうか。

お盆でリズムを崩したのは僕自身の責任なのですが、それを後悔するのは時間の無駄で、さっさと原因を特定して、さっさと元の状態に戻すべきだなと考えています。

あなたも、もし自分の体調に違和感を感じているのであれば、「溜まっているタスクを消化する」前に、まずは自分を整えることを考えてみるのもいいかもしれません。

それでは。

(また調子が戻ってきたら、Twitterかブログで報告しますね(˘ω˘))

チャイフ

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