2020年6月

ツール

匿名でのコミュニケーションならslack x zoomがオススメ

匿名でもコミュニケーションができるツールの存在はとても頼りになります。Slackにはチャンネル機能、スタンプ機能があり、コミュニケーションを円滑に…実際に話をするため、slackにzoomというツールを組み合わせるのです。zoomは、録画ができる、通信環境がいい、動作が軽い、名前を変えられるなどの利点が…

ライフエンジン

ビジネスで用いられる「茹でガエル」の意味とは?

「茹でガエル」現象とは、環境が少しずつ悪化していることに気づかず、ふと気がついた時には危機的な状況に陥ってしまっている現象です。…人間は環境適応能力、すなわち「慣れる力」が優れている…「茹でガエル」にならない方法…コンフォートゾーンを抜け出す、世界の変化に目を向ける、複数のコミュニティに所属する

ライフエンジン

安心空間であるコンフォートゾーンを抜け出し、知らない世界を開拓するには?

コンフォートゾーンとは、快適な空間・範囲・エリアのことで、ストレスや不安がなく、居心地のいい空間や環境を意味します。コンフォートゾーンにいる限り、成長はありえません。コンフォートゾーンから抜けるには、第一にコンフォートゾーンから出ることに慣れる、第二に恐怖の受け止め方をコントロールする、第三に日常に小さな変化を…

ライフエンジン

体は元気だけどやる気が出ないパターン【HPとMPの違い】

HPとは?MPとは?それぞれの違いを知っているべき理由とは?第一に、 HPが高くてもMPが低いと何も手につかなく…自分がMPが低いということを自覚していないと、「無理をする」ということが容易に起きてしまいます。MPを回復するための方法…運動をする、…音楽を聴く、芸術に触れる、静かなところでぼーっとする…

タスクシュート

タスク管理においてタスクシュート時間術が選ばれる理由

タスク管理、していますか?今回ご紹介するのは、タスク管理においては間違いなく最強と言える手法、その名も「タスクシュート時間術」です。TaskChuteとは、一言でいえば、1日の仕事を直列に並べて1つずつ片付けていく習慣を強力に後押しするツールです。恩恵を5つご紹介します。第一に、ライフログが取れる…

7つの習慣

【祝】1日5分の読書で『7つの習慣』470ページを読了して気づいた4つのこと

このたび、470ページに及ぶ『7つの習慣』を、1日5分の読書で7ヶ月かけて読了しました。読書の習慣をつけるために、初めは「毎日本を開く」からスタートしました。…第二に、「1日5分」のパワーを思い知りました。…「1日5分でもいつかは終わる」ということを身をもって知ってしまったのです。…

時間の使い方

習慣化の鉄則は、ハードルを極限まで下げること

習慣化、したいですよね?習慣化したいその全てに共通する鉄則が、ハードルを極限まで下げるということです。1.ハードルを極限まで下げる。2.ツールに頼る。3.手順書を作る。…では、具体的に「極限まで低いハードル」とは?早起き:目を覚ましたら部屋の電気をつける or スマホを見る、読書:前に読んでいたページを開く…

時間の使い方

残業、夜更かし、休日出勤があなたの時間を減らしているかも?

今回は、残業や夜更かしをすればするほど、あなたが本来使えるはずだった時間が減るという恐ろしい話をします。…「時間が減る」というのは、・集中力が落ちる、・時間あたりの効率が落ちる、ことによって、結果的に「時間が減る」と表現しています。それでは1つずつ見ていきましょう。第一に、ロスタイム中に行っ…